マイロ将棋(1)はじめに

こんばんは!マイロです。

3年前から将棋のプログラムを作り始めました。我が家では、マイロ将棋と呼んでいます。Pythonを使って作っています。マイロ将棋を作ろうとしたきっかけは、ディープラーニングを用いたソフトの出現です。2016年にディープマインド社が開発したアルファ碁というプログラムが現役のプロ棋士を破ったことが大きなニュースになりました。ディープラーニングって凄いなと思った人は多いと思います。その後作られたアルファゼロでは将棋でも強さを発揮したようです。ディープラーニングを使うとどうしてそんなに強くなるのか、理解したいという思いが強まり、コンピュータ将棋に関する本を読むようになりました。本を読んでいる内に自分でも作れるかもしれないと思うようになり、ディープラーニングの勉強を兼ねて、コンピュータ将棋のプログラムを作り始め、今に至ります。なかなかコンピュータは強くならないけれど、特訓をして、頑張って鍛えていきます。